FC2ブログ

アート ハミングバード

花のまわりを飛ぶハミングバードのように、アートのまわりを飛び回ります。

Entries

ル・コルビジュエ設計の建物でル・コルビジュエ制作の絵画を観る(2) 西洋美術館開館60周年記念「ル・コルビジュエ」展 

●優しいパステルカラー
19世紀ホールからスロープを上ると2階が吹き抜けを囲む展示室です。ル・コルビュジエが設計した建物で彼の絵画作品を見ることができるのです。いつもの本館は14~18世紀のヨーロッパ絵画を展示していて重々しい雰囲気もあるのですが、今回は絵画のなかのパステルカラーが目について、爽やかな雰囲気になりました。ところどころに壁を立てて、100点近くある作品を展示しています。
展示は、4つの章にわかれています。「Ⅰ ピュリスムの誕生」「Ⅱ キュビスムとの対話」「Ⅲ ピュリスムの頂点と終幕」「Ⅳ ピュリスム以降のル・コルビジュエ」。撮影ができないので、「Ⅱ キュビスムとの対話」から絵はがきで紹介します。

●ピュリスムを宣言してキュビスムを批判
1918年末のパリで、ル・コルビュジエは画家アメデ・オザンファン(1886~1966年)とピュリスムを宣言し、キュビスムを批判しました。ル・コルビュジエはオザンファンと詩人ポール・デルメの3人で作った雑誌「エスプリ・ヌーヴォー」を1920年から25年まで発行し、その全冊が2階の入口に展示されていました。「ル・コルビジュエ」の名前はこの雑誌で使ったペンネームで本名はシャルル・エドゥアール・ジャンヌレです。

●2019 コルビジュエ展 pikaso IMG_9986 copy
左:ジョルジュ・ブラック《食卓》 1920年 ウィーン、アルベルティーナ美術館》 1920年 ウィーン、アルベルティーナ美術館 
右:パブロ・ピカソ《魚、コンポート皿(小さなキッチン)》1922年 群馬県立近代美術館

キュビスムとは、20世紀初めにピカソ(1881~1973年)とブラック(1882~1963年)が始めた革新的な美術表現と思考の試みで、上下左右など違った幾つもの視点から見た形を平面上に再構成して表現するもの。ピカソとブラックの作品は並んで展示され、テーブルの上に果物や魚がのっている構図も似ています。

ル コルビジュエ、オザンファン
左:ル・コルビジュエ《多数のオブジェのある静物》 1923年 パリ、ル・コルビジュエ財団
右:アメデ・オザンファン《和音》 1922年 ホノルル美術館 (C)ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2019 B0396

ピュリスムの芸術は身近な物の純粋な形を見つけて普遍的な芸術を創造することだといいます。ピュリスム絵画の頂点といわれる2人の作品が並んで展示されていました。彩度が似ていて、静かでやさしい雰囲気があります。
オザンファン《和音》はギターと瓶を真横からとらえて形の重なりを楽しんでいるようです。額縁は1センチ幅の階段状で見る方向によって影が違い、雰囲気も違って見えます。
ル・コルビジュエ《多数のオブジェのある静物》 は、外の大きな看板にも使われています。上から見たり、横から見たり、半立体の表現があったり、テーブルの上に細々としたさまざまな器がひしめきあっているようです。横線がつながるイメージが落ち着きを感じさせます。

●お土産はトレードマーク
●20190608 ル コルビジュエ展 IMG_9988

ル・コルビジュエには午前中は絵を描き、午後は設計をしたと言われ、絵画はル・コルビジュエの設計につながっていると納得できました。ミュージアムショップでは、ル・コルビジュエのトレードマークである眼鏡をモチーフにしたブローチがありました。ル・コルビュジエは外に出るときに必ず丸メガネに蝶ネクタイをしてパイプを持っていたのです。

日本では過去2回、ル・コルビジュエの絵画に注目した展覧会がありました。自分が設計した美術館に自分の絵画が展示されることになるとは、ル・コルビジュエは考えてもいなかったでしょう。

【出品作家】シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ)/アメデ・オザンファン/パブロ・ピカソ/ジョルジュ・ブラック/フェルナン・レジェ/フアン・グリス/アンリ・ローランス/ジャック・リプシッツ

■開館60周年記念「ル・コルビジュエ 絵画から建築へ—ピュリスムの時代」
2019年2月19日(火)~2019年5月19日(日) https://lecorbusier2019.jp/  国立西洋美術館 https://www.nmwa.go.jp/jp/index.html



スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

art hummingbird

Author:art hummingbird
アート、本、映画を中心に
見たこと、感じたことを伝えていきます。

ハミングバードは蜂鳥のこと、
体長は約6センチ、
蜂のように羽を動かして、
空中に留まることもっできます。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR